top of page

9月24日 平和島「ゆいっつ」にて

こんにちは。「こうほうがかりのI.H.」です(^^♪


ついに10月1日本番の一週間前となりました。

今日の練習は、平和島にある「大田区青少年交流センター「ゆいっつ」」でした。


練習も今日を入れて二回を残すのみか、、、(・_・)


もうここまで来たらまな板の上のボラですな。(?_?)あ、鯉か。

ウチの近所の川(運河)にはボラが沢山いるもので(^0^;)


「こうほうがかりのI.H.」は歳なもので、長時間練習してると集中力が途切れてきがち。

普段間違えないフレーズをコロッと間違えてしまったり、休みの小節数を間違えて入ったりはあるあるネタであります(*_*)

本番はどうなってしまうのでしょうか、、、(^0^;) 

それでは、さようなら。



って、突然ですが、前から個人的に思っていたことを書きます、


近頃TVなどで聞くことのある言葉で、「タイパ」が良い、悪いっ、というのがあります。


なんでも、かけた時間に対して得られるものが多ければ「タイパが良い」、少なければ「タイパが悪い」っていうんだそうですね。


場合によっては、一理あることもあるのかもしれないですが、


私たちのやってる吹奏楽の練習、コンクールのための練習、もしくは楽器を習得するための練習って、どうなのかなぁ~なんて考えてみました。


タイパが良いことしかやりたくない人にとっては、はなはだタイパの悪いことなんだろうなぁ、多分。


物事をタイパが良い悪いで考える人は、楽器をやらない人なのかなぁ~。


それこそ、学生時代から通算したら一体どれくらいの時間をかけたことやら。

タイパ悪いのかな?


ですが、楽器というものが与えてくれた、楽器を愛する沢山の人との出会いや、ステージでの数々の経験は、「こうほうがかりのI.H.」の人生にはかけがえのないものばかりです。


結論 私にとって、音楽との関わりの時間は「タイパが良かった」(*^O^*)


(上から)それはあなたの意見でしょう(・_・)


(こうほうがかりのI.H.)はい。私の意見です(^_^)v


みなさんはどう思われますか?


来週の本番まで費やせる時間は6日間。

残された練習は前日の一回のみ。


聞きに来て下さる方々が、有意義な時間だったと思って頂けるように(タイパが良かった?)、最後まで精進します(^_^)v


では、また。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昭和サクソフォーンオーケストラを聞いてきました

こんにちは、こうほうがかりの[I.H.]です。 私たちの団員が出演するので、こないだの日曜日に昭和音楽大学のサクソフォーンオーケストラの演奏会に行ってきました。 会場は、小田急線新百合ヶ丘駅そばにある昭和音楽大学のホールです。駅から近くてビックリ👀。 丘の起伏を上手く使ったホールも立派でしたね。 朝からの雨が上がってて良かった。 開場まで外に並んでたから(^_^;) プログラムの曲目は、 キャン

第20回演奏会を終えて

こんにちは。こうほうがかりの「I.H.]です(^^♪ 昨日の演奏会には私たちの想定していたよりも沢山のお客様においで頂きました。 本当にありがとうございました。 第19回演奏会以来3年9ヶ月ぶりの演奏会(ミニコンサートを除くと)ということで、不手際がありましたことはまとめてお詫び申し上げます。 が、演奏の不手際は御容赦下さい(^^;) 音楽ホールは一つの楽器である。 昨日はまさにそれをあらためて思

第20回演奏会終演致しました

こんばんは。こうほうがかりの「I.H.]です 本日10月1日日曜日、大田区蒲田の「大田区民ホール アプリコ」で私たちスノーヴァレイ・ウインドオーケストラの第20回演奏会を開催致しました。 告知からあまり時間がなかったにもかかわらず、想定していたよりも多くのお客様にご来場頂き、団員一同感謝の言葉もありません。 本当にありがとうございました。 振り返ると、第19回演奏会を開催したのが2020年1月19

bottom of page